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チェロかテナーサックスで迷ってる

1: 名無しの笛の踊り 2018/09/09(日) 22:10:44.56 ID:8EEspAUU
チェロかテナーサックスのどちらかを20代から始めたいんだが、初心者にとっての難易度、続けていく奥深さ、楽器としての不便さ、汎用性の高さとかみんなの意見教えてくれ〜!
 
3: 名無しの笛の踊り 2018/09/09(日) 23:15:33.50 ID:4t5Cjrej
どんな音楽をやりたいのか知らんがとっつきやすいのはサックスでは?
管弦両方の経験者から言わせてもらえば弦楽器の難易度は管楽器の比じゃない。
そりゃー極めるのはどんな楽器でも大変だけど、そういうことじゃなく
人前で演奏できるレベルあるいは他人とアンサンブルできるレベルにとりあえず到達する難易度ね。
あと楽器としての不便さって何?持ち運ぶならチェロは大変だよ。
しょったまま自動改札の幅通れないしw
サックスはリードが消耗品だから金も手間もかかるけど
チェロは弦めったに切れないし弓の毛替えも数年に1度くらいだし。
もちろん弾く頻度によるけど。
汎用性の高さって何かなー。チェロの方が音域広いからそういう意味ではチェロかな。
つか、クラシックやりたいならチェロ、ポピュラーやジャズやりたいならサックスでしょ。
 
4: 名無しの笛の踊り 2018/09/09(日) 23:48:07.71 ID:8EEspAUU
>>3
長々とありがとうな

管楽器は木管金管二つ経験してるからサックスの想像はつくんだけど、弦楽器をやるってどんな感じか分からなかったから助かるわ。

ジャンルで選べばいいのか。
 
6: 名無しの笛の踊り 2018/09/10(月) 01:25:38.28 ID:KzfyiFWw
ジャズチェロといえば
ハンク・ロバーツとかエルンスト・レイスグルとか
ジャンル超えてる奇才しかいてない感じ。
あれがいいよ弦楽器にホーンがはえてるやつ
すぎもとまさと吾亦紅でもつかってる
哀愁漂う貧乏くさい音
ええなあ、あれ・・・
 
8: 名無しの笛の踊り 2018/09/10(月) 10:52:30.89 ID:PlaP83Zy
>>1が音程感覚に自信のない音痴ならチェロを選択すると後悔しか残らないだろう
>>1が健康と肺活量に自信のない虚弱児ならサクソフォンの選択は命取りになるかもしれない
もし不幸にもこの両方に当てはまるなら音楽は聴くだけにしておきなさいとアドバイスするし
幸いどちらも大丈夫なようならとりあえず両方はじめる手もあるよと言っておこうか
同じ曲や教材を楽器を換えて練習することには意味があるからね
 
9: 名無しの笛の踊り 2018/09/10(月) 18:21:38.50 ID:frQIEIdq
ジャンルによるんじゃないの?

クラシック好きなのにサックスでは不全感がつのりそう
 
10: 名無しの笛の踊り 2018/09/10(月) 18:38:13.53 ID:frQIEIdq
すまんジャンルのことは
>>3に書いてあった

あとは>>1が一人で楽しめればいいのか、重奏・セッションを楽しみたいのか、楽団に入りたいのかにもよる

自分のやりたいことを書き出してみたら?
 
11: 名無しの笛の踊り 2018/09/10(月) 23:58:52.91 ID:2wd7+EZD
管楽器やってたならサックスじゃない?
弦楽器にも手出してみたいって気持ちはめっちゃ分かるけどなぁ
チェロを20代からやり始めて曲弾けるようになるにはどれくらい掛かるんだろうか
 
13: 名無しの笛の踊り 2018/09/11(火) 01:11:48.75 ID:ZlYqzY7S
チェロは入門曲のバッハのパルティータがそのまま最高傑作なのがいいよな
 
15: 名無しの笛の踊り 2018/09/11(火) 07:59:38.05 ID:VS08WV+b
>>6
チェロでバラードとか引くのもカッコいいと思ってたんだけどやっぱりクラシックから出るのは難しいのかな
 
17: 名無しの笛の踊り 2018/09/11(火) 08:02:32.29 ID:VS08WV+b
>>8
なるほどなぁ
音程取る耳はトロンボーンでそこそこ身につけてるからあまり心配してないな。まあ弦楽器だと想像以上に大変かもしれんが...

別に虚弱体質ではないけど管楽器の息遣いの感覚がイマイチ分からないことは多かったな
 
18: 名無しの笛の踊り 2018/09/11(火) 08:03:17.65 ID:VS08WV+b
>>9
クラシックも好きだけど同じくらいポップスも好きなんだ
ジャズは副産物くらいで勉強できたらいいかなって思ってる
 
19: 名無しの笛の踊り 2018/09/11(火) 08:10:27.65 ID:VS08WV+b
>>10
やりたいことかぁ
今はとりあえず、レッスンにでも通いながら好きな曲を見つけてはソロで吹いてみるような生活に憧れてる。DAWでピアノ打ち込んで録音したり、それを例えば動画サイトで配信してモチベーションを高めたりとかを目指してるかな。

ブラスとかオケとか団体でやるのは、人間関係や運営に疲れたからしばらく距離を置きたいな。
好きな趣味に別の感情が入ってくるのが嫌だった。
あとは練習に期限のある強迫観念みたいなのも嫌だなー。ただの我儘かな。

ただセッションはやったことないから興味はある。
 
20: 名無しの笛の踊り 2018/09/11(火) 08:12:47.05 ID:VS08WV+b
>>11
就職を機に一生続けていける楽器を探してるから、上達は少しずつでいいんだ。
練習はとことんやっていこうと思ってるけど、あくまでも人生を豊かにするための趣味として続けて行きたい。
 
25: 名無しの笛の踊り 2018/09/11(火) 12:14:26.10 ID:ffwoGsHe
これまでの書き込みから判断して、幅広いジャンルに対応しやすく、移動上の小回りもきくサックスの方かなと思っていたが…

チェロも魅力あるから迷うのはわかる
 
26: 名無しの笛の踊り 2018/09/11(火) 12:49:28.42 ID:ffwoGsHe
何にせよ、楽器をいきなりドカンと買うことも無いだろうから、無料体験レッスンで両方触って来るといいよ

失礼を承知で敢えて言うと、トロンボーンを極めようと思わない辺り、>>1は根気に欠ける所もあるのではないかと見た
両方触ってみて、自分がその楽器を好きになって根気よく取り組んで行けるかを考えてみたらいいんじゃないの
相性も考えないと、結局放り出すことになるかも
 
27: 名無しの笛の踊り 2018/09/11(火) 13:53:10.96 ID:VS08WV+b
>>25
ありがとう、たしかに汎用性高いのはサックスだな〜。
今のところ、演奏するにはサックス、聞く分にはチェロかなと考えはじめた。
チェロにしか出せないあの音色がとっても好きなんだよ...
 
28: 名無しの笛の踊り 2018/09/11(火) 13:55:37.97 ID:VS08WV+b
>>26
図星だ。
飽きやすいというか、トロンボーンを始めたのはその楽団の担当に空きがあったからなんだ。
体験レッスンでいろいろ触ってみて自分のやりたいこと考えてみるよ。
 
29: 名無しの笛の踊り 2018/09/11(火) 17:08:19.23 ID:cBS7CDvp
サキソフォンはやさしい。簡単な音階と指使いを覚えるのに1週間。
中学のブラバンレベルに1か月。高校のブラバンレベルに3か月で可能。
ピアノや弦楽器は子供の時からでないと無理というのはプロになる話。
弦楽器も意外に早く進歩する。譜面が読めると進歩が速い。歌がうまい
人も進歩する。楽器は自分の出してる音に不満を感じて、いろいろやって
いい音が出たときにそれが解るひとは合格。
 
30: 名無しの笛の踊り 2018/09/11(火) 18:08:07.85 ID:VS08WV+b
>>29
丁寧にありがとう!

トロンボーン吹いてた時に、自分が吹いてて聴こえる音と第三者に聴こえる音の違いがよくわからなくて(距離とか振動の問題?)、レッスンで言われたことがよく分からない時が何度も合ったんだけど向いてないのかな?
 
33: 名無しの笛の踊り 2018/09/21(金) 02:19:27.22 ID:ExgDvQsQ
チェロの最初の壁はポジション移動(腕の位置の移動)じゃないかな

開放弦は簡単に鳴らせる
第一ポジション固定で弾ける2オクターブのC dur(Cメジャースケール)なんかも割と早い

そこから先、ポジションをスムーズに変えることができないと、チェロ本来の広い音域を手に入れることができない

俺もトロンボーンとチェロ両方やったことがあるけど、チェロのポジション狙いの難しさはトロンボーンの比じゃない
 
34: 名無しの笛の踊り 2018/09/21(金) 14:10:24.20 ID:eZmdlfZ0
>>33
なるほどなぁ
 
35: 名無しの笛の踊り 2018/09/22(土) 10:37:25.67 ID:16tjtU/U
>>34
チェロの方が半音の幅が狭いから、失敗すると音痴になるどころじゃなく、半音以上違う音が出てしまうことも珍しくない

それと左手の人差し指〜小指の各間隔が半音の幅になるから、ポジション移動する際にも指のフォームをキープしたまま移動しないといけない

ポジション移動は指で弦を押さえたままするのが基本だから、トロンボーンのポジション移動よりも抵抗が強い・疲れる

中・上級者になるとまた違った要素も加わるけど、初心者はこのくらいの認識でいいと思う
 
36: 名無しの笛の踊り 2018/09/22(土) 14:47:35.97 ID:170hiLVw
チェロの人の話では、ギター、バイオリン、ベースは隣の弦が4度。
楽器持ち替えで遊べる。
チェロは5度。結果楽器の音域が広いがスケールの指の動きが大きい。
 
37: 名無しの笛の踊り 2018/09/22(土) 17:29:58.32 ID:ITx0jRJK
>>36
4度なのはバイオリンじゃなくてコントラバスだよ

バイオリン、ビオラ、チェロは5度
 
39: 名無しの笛の踊り 2018/09/23(日) 08:38:40.59 ID:44SSvXk/
サックスだと先生はどこにでもいるからとりあえず基本は習えるって感じだな。
チェロより初心者のハードルは圧倒的に低いってことはわかったよ
 
40: 名無しの笛の踊り 2018/09/23(日) 08:44:28.04 ID:jsYpPoTr
>>39
うん、早く曲ができるようになるのはサックスの方だと思う

チェロは難しい分奥深さがあるけど、先生についてやらないと多分厳しい
 
48: >>1っす 2018/09/27(木) 08:12:53.14 ID:9/rat7Bk
よく考えたけど、チェロとテナサのどっちがより好きかと言われると音色や雰囲気は圧倒的にチェロなんだよなぁ...
でも楽器の大きさや価格、維持費、弦楽器へ踏み込むハードルの高さ、あとは先生が地元にいないことでなんかすごく大変な気がしてて、次第点のテナサで妥協しようとしてる自分がいるんだ。
もちろんテナサも好きだし、演奏してみたいとは思うから、このスレで魅力をもっと知りたいなって思ったんだ...
 
49: >>1っす 2018/09/27(木) 08:24:31.37 ID:9/rat7Bk
だったらチェロ一択じゃんって思われるかもしれないが、テナサならポップスまでカバーできるのがすごくいいんだよ。
やりたい度は
ポップス>クラシック>>>ジャズ
なんだけど、チェロだとクラシックで終わってしまいそうな気がしてる
 
50: 名無しの笛の踊り 2018/09/27(木) 12:37:10.02 ID:+Ln2AK23
バイオリンは下からミラレソG線上のアリア。EADG
ベースはこのオクターブが低いだけ。
ギターは上にシソが付いただけ。ミラレソシミ。EADGBE

EADGというコード進行を4度進行と習ったんだけど
5度下がっていくととらえる人もいるらしい。
 
51: 名無しの笛の踊り 2018/09/27(木) 19:46:12.31 ID:/0y9k9Ba
いやクラシックで終わるかどうかはあなた次第で
サックスでバッハの無伴奏チェロや
クラシックの曲をやる人はいくらでもいるが
逆にチェロの方が他ジャンルへ進出するチャンス度・可能性は
あまりにも高いんじゃまいかと小一時間
 
52: 名無しの笛の踊り 2018/09/28(金) 00:15:58.19 ID:AoI79tsJ
>>50
violinは上からEADG(5度間隔
bassは下からEADG(4度間隔
だから、平行関係にはない。

celloは上からADGC(5度間隔
だから、violinとは平行関係にある(約1オクターブ半違い)

あと、4度上がるのも5度下がるのも音名としては一緒になるが、和声学では上向きに数えるのが普通
 
54: >>1っす 2018/09/29(土) 09:06:52.32 ID:phKZpwRJ
>>51
たしかに実際そうだよな。
チェロでもロックに弾いてる人たちかっこいいなって思うし、ジャンルに関しては壁ではないかもしれない。チェロで弾きたい曲No.1はその無伴奏チェロ組曲なんだけど、サックスでも艶っぽく演奏してるの見たことあるからジャンルに関してはモヤモヤが晴れたよ。ありがとう。

>>53
そこらへんの判断はできてると思ってるから大丈夫だよ。
 
55: >>1っす 2018/09/29(土) 09:11:41.20 ID:phKZpwRJ
まとめると、チェロは音が好きだけどもろもろハードルが高い。テナサは音はそこそこすきだし、ハードルもそれほど高くない。
練習環境や移動手段、費用面を考えなければ圧倒的にチェロ。でも全ての要素を考慮して現実的に考えるならテナサだと思ってる。

ここまで結論でてて5chで聞くのもなんか優柔不断で申し訳ないけど、あと一押しどちらかを推してくれることを期待してる...
 
57: >>1っす 2018/09/29(土) 09:33:57.06 ID:phKZpwRJ
>>56
テナサやチェロの魅力として中低音楽器ながらも高音が色っぽくて魅力的ってのがあるから、バリトンまで低くなってしまうと嫌だなと思ってる
 
59: 名無しの笛の踊り 2018/09/29(土) 09:49:05.33 ID:H+BriwN3
>>55
一押しになるかは分からないけど

チェロは弓を使わずに(そっと)ピッチカートでやれば自宅練習も可能
サックスは金管楽器のようなミュートもないし、(普通は)自宅練習ができない

チェロなら歳をとって歯が無くなっても演奏可能だから、そういう意味では長くやれる

サックスは同じ楽器を一生使うのは多分無理
チェロは安いものじゃない、かつ部品交換・調整をしながらであれば、一生同じ楽器を使える

早く色々な曲をやって楽しみたいならサックス
健康寿命ギリギリまで楽しみたいならチェロ

かな?
 
60: 名無しの笛の踊り 2018/09/29(土) 09:56:31.98 ID:H+BriwN3
>>57
なるほどねーそれはわかる
特にソロ曲では高音域の方が使用頻度高いしね
 
61: >>1っす 2018/09/29(土) 09:59:11.68 ID:LoFg+ICd
>>59
おおーーーそういう見方もあるんですね!
たしかにチェロだと死ぬまで弾き続けられそうです。サックスは体力がないとキツそうですもんね、、、

充分一押しになってます!
ありがとうございます!!
 
63: 名無しの笛の踊り 2018/09/29(土) 10:16:23.22 ID:H+BriwN3
>>61
俺は木管経験はないから想像だけど(チェロ経験はある)、体力よりも口周りの筋力の衰えが大きいんじゃないかな?
アンブシュアを保つのがキツくなりそう
そこは俺も木管経験者の意見を聞きたい

チェロも体力は使うよ(笑)
ただ、口よりも腕・指の方が鍛えやすいとは思う
 
64: >>1っす 2018/09/29(土) 10:24:14.51 ID:LoFg+ICd
>>63
たしかに歳を取っても身体に負担が少ないのはチェロだなって思いますね〜
先生近くにいないんすよね〜😭😭😭😭
始めよう!って時に始められない...
 
65: 名無しの笛の踊り 2018/09/29(土) 10:31:45.15 ID:H+BriwN3
>>64
俺も自分の県で先生見つけられなかったから、隣県まで通ってるw(地方だから車で)
移動時間片道1時間程度なら許容範囲じゃないかな?

電車移動ならハードケースは必須だと思う
 
66: >>1っす 2018/09/29(土) 17:17:33.15 ID:0sdYb4so
>>65
そうだよなぁ
ハードケースもクソ高いんだよなぁ
 
67: 名無しの笛の踊り 2018/09/29(土) 17:23:37.03 ID:H+BriwN3
>>66
うん、チェロのハードケースは高い
俺はソフトケースしか持ってない

車移動で後部座席に載せられるなら、ソフトケースでもいいんだけどね
車移動でもトランク内みたいに硬いところに載せるならハードにしないと怖い
 
68: 名無しの笛の踊り 2018/09/30(日) 13:37:38.84 ID:EffcVdTh
チェロの方が簡単 バッハの無伴奏は半年で弾けたがテナーでジャイアントステップスは1年かかる。
 
69: 名無しの笛の踊り 2018/09/30(日) 16:18:33.75 ID:C4VShDKc
ただ、近くに先生がいないようだとどうだろうねえ
片道一時間以上?かけてでも通う根性があれば別だが、何年も続くか?
ある程度形になるまでレッスン受けて後は独習という手もあるか
 
70: >>1っす 2018/09/30(日) 16:52:57.97 ID:ksTWiEof
>>67
うーーーんどうすっかなぁーーーーーーーー
 
71: >>1っす 2018/09/30(日) 16:54:02.57 ID:ksTWiEof
>>68
そうなのか!
テナサもむずいんだなぁ
 
76: 名無しの笛の踊り 2018/10/01(月) 04:41:29.01 ID:bDPWGz9D
チェロのとっかかりについて。

車が必要ない位の公共交通機関が存在する都会なら無理なく行ける範囲にアマオケがあると思う。
そこの奏者が誰かの一門の場合が多いからそのツテで習いに行ける。
なんならとっかかり位はそこの団員に習ってもいい。
チェロ弾きたいんですけど全くの初心者なんですって言えばオケに入るかどうか別としてホイホイ教えてくれる。たぶん。

あと、なんらかの音楽教室を併設している楽器屋で買うなら、チェロ教室を常設していなくてもその楽器屋のツテで講師を紹介してくれる可能性はあるね。

サックスは演奏手法としてまだまだ手探りな部分も多い楽器なんで、あまり考えずに勢いで買うだけ買って
あとは思った通りに独学でブイブイ吹いてしまうというのも手。俺はそうしてきたし、有名どころでもそういう人が多いよね。
 
77: 名無しの笛の踊り 2018/10/01(月) 08:43:42.41 ID:AFFLkax1
ざっとググっただけでも
広島市、岡山市、出雲市でチェロの体験レッスンを見つけた
他にもあるかも

教室によっては練習用の楽器をレンタルしてくれる所もあるようだ
 
78: >>1っす 2018/10/01(月) 11:45:35.84 ID:+LzueU/2
>>76
アマオケという手があったか。
チェロ始めるならそれが一番良さそうだな。
地方だけど各所にアマオケはあるから、ちょっと当たってみるよ。

サックスは結構自由度高いんだなぁ。最近作られた楽器ってのもあるけど、逆にセンスが問われそうだな。
 
79: >>1っす 2018/10/01(月) 11:48:02.66 ID:+LzueU/2
>>77
そうか...やっぱり中心地にしかないんだよな...
その中から一番近いところに通うならJRで片道2時間弱ってところか。
>>76 が言うように、近くの教室で講師を探すのも手かもしれないな。
 
80: >>1っす 2018/10/01(月) 11:53:17.64 ID:+LzueU/2
どっちにしても一回切りの体験レッスンくらいなら遠くてもいけるだろうから、2つとも体験してみて自分に合ってる方にしようかな。
頭で考えただけじゃ決められないぜ...
 
82: 名無しの笛の踊り 2018/10/04(木) 10:48:46.32 ID:nGmMyQnw
どっちもウルせぇなー
ミュートできる金管がええで
 
83: 名無しの笛の踊り 2018/10/04(木) 10:54:07.76 ID:hYT07eVR
持ち運びしやすいクラリネットやフルートじゃダメなんですか?
 
84: >>1っす 2018/10/04(木) 18:57:41.20 ID:2yZtjxxz
>>82
金管はもういいんだ
 
85: >>1っす 2018/10/04(木) 18:58:14.56 ID:2yZtjxxz
>>83
クラリネット、フルートは音域が好みじゃないんだ
 
86: 名無しの笛の踊り 2018/10/04(木) 21:28:23.09 ID:vgHzSqDM
弦楽器はとにかく根気が必要だぞ
10年間猛練習してようやくそこそこ弾けるかどうかって感じだからな

絶対に上手くなる、絶対に辞めないという猛烈な情熱がないんならやめておけ
 
88: 名無しの笛の踊り 2018/10/04(木) 23:48:06.08 ID:mZZElL+0
楽器間の難易度の違いは結構あると思う。
例えば同じ弦楽器の中、金管楽器の中、木管楽器の中でも全然違う。どれがどうとは言わないけど。
もちろん、芸術の域、一流の域に高めるにはどの楽器だって一生モノ。そういう意味では同じだけどね。
 
89: 名無しの笛の踊り 2018/10/05(金) 00:09:34.77 ID:etCc+RUv
結局自分が表現したいことが出来るかどうかだから好きな楽器選べば良い
チェロが良いならそれをやるべき
サックスの話が出たがジャズ一本でやるならテナーだけってのもありかも知れんがクラシックやるなら結局ソプラノ、アルト、テナー場合によってはバリトンまでやることになるんだから結構大変なんだよ
管楽器の持ち替えの大変さやってたなら知ってるでしょ?
 
96: 名無しの笛の踊り 2018/10/05(金) 21:53:06.03 ID:J5s+i2W4
>>1
そう言えば、チェロにしろテナーサックスにしろ、理想の音(奏者)はある?

理想が明確な方が長続きしやすい
「こうなりたい」「こういう音が出したい」っていう目標がより具体的な方を選ぶ、っていう決め方はどうだろう?
 
104: >>1っす 2018/10/06(土) 09:54:59.79 ID:R69lB2t9
>>96
テナーサックスは俺がサックスの音を聴いて始めて感動した動画の人だな。たしかストリートミュージシャンみたいなJustin Wardって人だったと思う。
ちょうど傷心してた時に心が揺さぶられた経験だったから、あの音が頭から離れないんだよな。

チェロは誰かわからないんだけど、パイレーツオブカリビアンの有名なソロを生で聴いたときに演奏してた奏者の音だな。
 
105: >>1っす 2018/10/06(土) 09:57:53.68 ID:R69lB2t9
コロコロ楽器変えてこいつ絶対続かないだろうと思う人もいるかも知れないが、チェロとテナサが好きなのは変わらないし、程度は違えど音楽をやっていきたいって思いはずっとあるんだ。
 
106: 名無しの笛の踊り 2018/10/06(土) 10:44:06.50 ID:2D1uVw4Z
本格的にクラシックをやりたいとかジャズをやりたい、とかじゃないみたいだし
このへんの音域に惹かれるだけなら演奏が簡単なのはテナーじゃないか
しかし管楽器経験者に特有の弦への憧れみたいのもコメから感じられるので
敢えて難しいチェロをおすすめする
 
110: >>1っす 2018/10/06(土) 15:32:29.44 ID:R69lB2t9
>>106
そうなんだ!憧れはすごくあるんだ!
 
111: 名無しの笛の踊り 2018/10/06(土) 15:33:06.92 ID:BUQXdKci
ジャズのアドリブソロやるのはどの楽器でも難しいよな

演奏技術だけじゃなく、フレーズの蓄積と音楽理論の理解が必要
 
195: >>1っす 2018/11/24(土) 22:56:50.16 ID:0/ryd3kk
チェロの体験レッスン行ってきたので報告。
やっぱり先生の弾くチェロの重厚な音に魅了されてしまった。
楽器触ると一気にやりたくなるんだよな。
とりあえず来年から新生活に慣れた頃にレッスン通い始めて、30万くらい溜まったところでチェロ購入しようと思う。
ハードケースも欲しいけどとりあえずは楽器と弓を買うまでだな。

左手ポジション移動や指の間隔には不安があるけどきっと慣れるんだろうな。あ〜楽しみでしょうがないよ!!
チェロを触ってしまったことでテナーサックスは吹っ切れた気がする。
何度も言うけどアドバイスくれたみんなありがとうな!
 
196: 名無しの笛の踊り 2018/11/24(土) 23:15:42.22 ID:0SYLI7cN
>>195
充実した演奏生活が送れると良いね
俺はサックス吹きだけど君はチェロやっほうがいいと思ってたよ
 
197: 名無しの笛の踊り 2018/11/25(日) 05:35:00.36 ID:711JFZ8k
>>195
せやろw せやろw 楽器触ってしもたら一直線やでー。

それはともかく「新生活に慣れる」というのが意外な落とし穴で、忙しいのを理由に楽器のない生活に慣れてしまいがちなので老婆心ながら忠告。

あと、こういうのを買うときは貯めてから買うよりローン組んだ方がいいぞ。モチベーション維持ってやつだ。
稼がんとローンが払えんから仕事を頑張れるってのと、楽器の現物がすぐ手元にあってドブに捨てるのはもったいないから練習を続けるってのと二方面の維持が期待できる。
 
198: >>1っす 2018/11/25(日) 14:40:53.26 ID:8iDsWOJP
>>196
ありがとう!充実するといいなぁ!
 
199: >>1っす 2018/11/25(日) 14:42:29.23 ID:8iDsWOJP
>>197
それはそうかもしれないな〜
楽器をやりたい!って気持ちはどうにか持ち続けるよ!
ローンかぁ...ちょっと抵抗あるけど確かにモチベの維持にはなりそう!
 
200: 名無しの笛の踊り 2018/12/08(土) 01:11:46.52 ID:i2i5STp9
>>195
確かに、慣れ(反復練習)は全てを解決すると言っても過言じゃない

道のりが遠すぎて絶望したくなることはよくあるけど、辞めさえしなければいつの間にかできるようになる

精神論で「頑張ってやる」んじゃなくて、「気軽にやれる」環境を整えるように心がけると続きやすいと思うよ
 
201: >>1っす 2018/12/08(土) 07:56:23.63 ID:7YJGeD0R
>>200
ありがとう。俺もこれまでの経験でなんとなくそうなんじゃないかって思ってたんだ!
楽器に限ったことじゃないけど、それまでうんともすんともだったことがある日ふと出来るようになるんだよなぁ。あれが楽しみで楽器やってるところもあるよ。笑
 
202: 名無しの笛の踊り 2019/01/25(金) 11:12:02.31 ID:DpraoGsW
(楽器ケースを)あけましておめでとう報告を期待して age
 
203: >>1っす 2019/01/29(火) 16:56:29.19 ID:aq7lx9XG
>>202
ありがとう。もう少し待っててな。
 
204: 名無しの笛の踊り 2019/01/31(木) 20:45:47.22 ID:jbtgt/4y
>>203
おう。というかネタを思い付いたから age てみただけ。そのうち落ち着いてネタになりそうならレポートしてくれ。
 
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1536498644/

posted by スマイル at 2019年02月20日14:21 | Comment(0) | クラシック(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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